今日で生後7日目となりました。
退院後、日に日にペースをつかめてまして、
ブログにコメント頂いてから、
言葉一つでこんなに励まされるんだぁ。。と感激するほど、
一言一言が心に沁みました。。ありがとうございます!!!

ゆっくりコメ返させてください!すみません!汗



昨日も夜は5~6時間眠れたので、
母さん新生児育児にしてはかなり元気です。


なので出産のお話、いまのうちに更新したいと思います。



**************







破水+促進剤ということもあり、
夕方までには産まれるよと言うことでした。

(先に言うと産まれたのは午後7:00)



そして、







看護学生の鈴木さんが私のお産に立ち会ってくれるみたい。

私全然OK!!


しっかり見てお勉強して欲しいなと思いました。






ちなみに私が記念すべき

「初めて見るお産」

らしいので、

俄然やる気出ました。(←?)











促進剤のレベルも上げられ、
いよいよ2分~3分感覚で本陣痛が始まりました。

私もここで全く練習してなかった呼吸法を
鈴木さんから習得し、痛みを逃していきます。


習得した呼吸法+くま母さんの経験では、
陣痛の波に合わせてちょっと鼻から吸って

ゆっくり少しずつできるだけ長く口から吐く



そして、



なるべくお腹を凹ませる



です。











腹式呼吸が苦手な私。

けど、吐く時にお腹を凹ませると
自然と腹式呼吸が成立するので

おそらくありだと思う。


お腹を凹ませることに集中してたら自然と痛みも我慢できた。


気がする。


痛いけどね。






そして座り方も自分なりに楽な方法を編み出そうと必死でした。。


てか旦那のネクタイ短ッ。
まいっか、。。






















↑結局しばらくこの体制で落ち着きました。



さてここからが本番です!!!
次回、いよいよP.M5:00~P.M.7:00
くま母さんのお産のピークを残していきたいと思います。



ふふふ。





続く








********

ブロ友さんにお礼



アサチクさん‼︎


ブログはコチラ!!


↓↓↓


ごっこりー!




というか、ここでいきなり言うことでもないんですが、
ごっこりー!っていうブログのネーミングセンスが良すぎて、
ネットから離れている時間もたまに
「ごっこりー!」って頭をよぎります。。


これぞ

インパクト

というものなんですねアサチクさん。。

そんなアサチクさんが描いてくださいましたイラストこっちら!








これはアサチクさんの世界観が炸裂しておりますね。。

この大人っぽい渋~い癒しの配色と優しいタッチはアサチクさんの絵だってすぐ分かります!

感無量でございます・・。




というわけで、


アサチクさん、



本当にどうもありがとうございました!!!





いやマジで。

イラスト描くの結構時間かかるし、ご自身のブログも更新したい中、

わざわざ私やイチオ、マルコ、ましてや旦那までに時間を費やしていただくなんて、

感謝すぎます。。