1日の始まりとして
まずは体操をして
屋上で走り回ったり
鬼ごっこしたりしました。






次に先生のお話を聞いて、
歌を歌います。


で、そのお話が大変印象的だったのでご紹介。











保護者も園児と一緒に遊んだりしながら数時間過ごしてください!
との事だったので園児に紛れてみました。(座れよ)








































































































…ッ先生…‼︎涙



泣いてもいいんだよ…とか
直に言われると
くーーーーるーーーー!
(私に言ったわけじゃないけどおおお…)


。・゜・(ノД`)・゜・。







マルコの保育園は縦割り保育といって
クラスには年少さん、年中さん、年長さん合わせて30人近くいます。


お話聞くときももう少しガヤガヤしており、
そこでゆっくり先生がお話をする…

最後の泣いてもいいんだよ、
の所で園児が一斉にシーンとしたので
きっとみんなの心に届いたんじゃないかなって思います。





そのあと、
泣くのを我慢する事がかっこいい…っていうときもあるんだけどね。

また

悲しいとき、嬉しいとき、悔しいときがみんなにあったら、その気持ちを先生に教えてね



と、最後に付け加えてらっしゃいました。






泣くのを我慢する事がかっこいい…
というときもあるけど、
心を押し殺してまで我慢する必要はないんだよ。

心に溜め込まないでね。



というメッセージだったんだと思います。







こういう事を保育園で教えてくれてるんだと思うと
家で泣きわめくマルコを見て、
きちんとマルコの想いに向き合わなきゃな…と考えさせられた瞬間でもありました。



最近マルコに

もうそんな事で泣かないよ!

と言ってたので
ちょっと思い出して絵日記として残してみました。