暴言を吐く娘に頭を悩ませた日々⑤
前回の続きです。
叱り方に注意が必要な子。
ではどのような注意が必要か、
と言う事ですが
叱る前に
2つのことを挟むとうまくいく
との事。。
その二つとは…
1つ目は
「どうしたの?」など
事情を聞く。
2つ目は
それを一旦認める。
気持ちを受け止める。
例えば
叱っても大丈夫な子=言えばそのまま伝わる子にはそのまま伝える。
叱るのに注意が必要な子=なかなか伝わらない子は
この二つの工程を挟むと、わりと伝わりやすくなるそうです。
とは言え、叱る前にこの二つを挟むには
かなりの冷静さが問われますよね…。
でも!!早速実践をすることにしました!!
シリーズ最後の漫画をご覧ください〜(^_^)
お待たせしました〜!
だんまり。
暫くすると…
急にキレる…
マルコあるあるです(^_^;)
自分の中で何か面白くないことがあると
不機嫌になります。
ああああぁぁぁぁん⁉︎
うるさいあっちいけだとーーー⁉︎(ʘ言ʘ╬)
ガーーーーーーッ…!!
と、ここで怒ってはいつもと同じ…。
なんとか気持ちを食い止め
マルコの気持ちを聞くことに…。
失敗したよーーーー!!(散)
玉砕…トホ。
認めるどころか…
受け止めるどころか…
知らん!と一喝されました。
あ、こんなにも生意気な影では
実は何かに傷付いてるの…かな?
私がここで叱ると
逆効果…?
本で読んだことが頭をよぎりました。
理由付けがうまくできないマルコ…。
寂しかったんでしょう!
なんとなく思いつく事を言ってみました…。
本当は集中できなかったのか、
イチオが羨ましかったのか、
真相は定かではないですが
断定してみることに…。
それは誘導尋問のように…。
マルコが
ちょっと安心したように
笑いました。
そしてこの日から
約3週間くらい経ちますが
マルコが私たちに向かって暴言を吐くことはパタリとなくなりました。
伝わったーーーーー!!
やっ…とこさ、伝わりました…。゚(゚´ω`゚)゚。
約1ヶ月近く悩んでたマルコの暴言…。
我が子からの暴言は
本当にショックで…そして
想像以上に腹が立ちました(^_^;)
全国のお母さーん
お気持ちわかりますよーー!
本当にイライラして
怒ってみたり
優しく言ってみたり
ほっといたり
私も旦那も
本当に悩んだ一件でした。
だって伝わらないんだもの。゚(゚´ω`゚)゚。
あれ…入試前の高校生育ててるんかな…
とか色々と考えてました。
まだ暴言吐かないでよぅ…
可愛くいてくれよぅ。
いくら言っても
どれだけ言っても
きかなかったのに…。
本を読んで実行して…
それでも心折れかけましたが
とても勉強になりました。
今回もし私のように
言っても効かない!もう毎日怒ってばかり!どうしていいかわからない!
と悩んでるお父さんお母さんに何か少しでも
手助けできたらと思い、今回の記事を書いた次第です。
まぁ実際未だに別のことで怒ってばかりの私がいうのもアレですが…苦笑
保育園の先生にも相談したところ、
幼児の言葉への興味などから暴言を吐くこと、
全然ある! そうです(^_^;)
でもブームが去ったり
懇々と伝えていくことで
言わなくなる子もいますよ〜(^_^)との事。
保育士の友人も
「クソババァ記念日」にはネタを持ち寄り集まろうと言ってました(笑)寛大すぎて尊敬…
あとは子供達がそういう言葉を誰にどう使うか、どこまでが許せる範囲か、うちは別に気にしないよ〜などはそれぞれのご家庭であると思うので…(^_^)
実際にコメントくださった方で、うちも○歳のときこうでした〜とか、こういう方法で〜とか、そんな事多々ありましたよ〜!とか教えてくださったのでとても有り難かったです!
長くなりましたが
これでおしまいですーーー!!
最後まで閲覧頂きありがとうございました!!
ちなみに今回
大変勉強になった本はこちら☆
*************
読者の皆様へ
シリーズ途中の
たくさんのコメントも
一つ一つ読ませて頂きました。
率直な感想、色々な意見も聞けて本当に有り難かったです!
最後に…あとがきのあとがき↓↓↓
もし良かったら読んでみてください😊😊














コメント
コメント一覧 (56)
くまははさんと変わらないくらいの良い大人ですが
私もマルコちゃんと同じタイプの子でした。
親も苦労したと思います。
なんなら今もカーッとくるときもあります。
くまははさんの優しさと素直なマルコちゃんの心に
心洗われました。
素敵なお話を、ありがとうございます。
kumahahamoyou
が
しました
最後になりますが、書籍やインスタグラムでいつも楽しませていただいています。これからも頑張ってください。
kumahahamoyou
が
しました
うちには今年4歳になる息子がいて、普段はとても優しくて大人しめなタイプ。でも自分の中で納得いかなければギャーギャー言って落ち着きがなくなり発狂とかします。(まだ年齢的に暴言まではいかないですが)
どうしたらいいのか、どうしたら一番伝わるのか悩んでおりました。叱ってすぐわかってくれる周りの子供が羨ましく感じたり、自分の育て方がだめだからじゃないかと落ち込んだりしていました。
そんな時の今回の『叱っていい子』と『叱るときに注意がいる子』はほんとにためになりました!
まさしくうちも叱る時に注意がいる子。
これからの子育ての指針になりました。
みんなが同じじゃない。それぞれいろんなタイプがいること。同じように育てればいいってわけじゃないことを改めて感じた記事でした。
ありがとうございました!
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
7歳と9歳の兄弟の母をしています。最近二人が全然言うことを聞いてくれず、しかも態度と言葉遣いが酷くて、私もイライラしてしまい、いつも怒りすぎて、、毎日怒りすぎて、自己嫌悪の毎日です。
ホントにつらくて、自分でもイライラが止められず、私までひどい言葉で子供たちを傷つけてしまっていたと思います。このお話を読んで涙が出ました。うちの子もきっとあの生意気な💦態度の裏で沢山傷ついていたと思います。急には無理かもしれませんが、今日からできるだけ落ち着いて、理由を聞いたり受け止めたりできる余裕を持とうと思います。気づかせてくれたありがとうございました。本当にありがとうございました。 気持ちは伝わると信じて頑張ってみます。
kumahahamoyou
が
しました
初めてこういう場所にコメントします。失礼あったらごめんなさい。
今正に娘が暴言の毎日、私は毎日同じレベルに立ってイライラ喧嘩、そして毎日泣く日々を送っています。周りのインスタママたちがいいママすぎて自信をなくし、自分はおかしいんだと感じ、どうしたらいいのか分からなくなっています。
まるちゃんにもこんな時期があったのですね。びっくりです。くま母さんもいいお母さんすぎて、どうしよう、読むの辛くなってきたかもと思っていたのですが、色々試行錯誤して問題を解決してきたからこそなんですね。。尊敬します。
うちの子も反発してくるタイプです。実践してみようと思います。弟ばかりに気を取られている気もするし…
ありがとうございます。何年か前の記事ですが、読めてよかったです。
kumahahamoyou
が
しました
いつもインスタ楽しみにしています。
まさかマルちゃんにもこんな時期があったんですね。
。うちの息子も絶賛悪い口ブームで「バカヤローこの」「バカくせー」だの、気に入らないことがあれば、全力で口撃してきて、それにこちらも対抗してしまって。。ひどい時は手をあげてしまうこともありました‥
夫からもノイローゼじゃないかと言われ、ネット検索しまくって同じ悩み乗り越えてきた先輩方の教えを受け止め、少しずつ実践し始めているとこです。くまははさんの記事もとても参考になりました。強い言葉を発する裏側には素直に言えない、怒られて悲しいとか子どもの繊細な気持ちが隠れているかもなんですね。
それを想像すると、自分のしてきたことを後悔で泣けちゃいました。
いまだにSNS使いこなせて無いですが、くまははさんの書いてくれた数多くある記事の中でこの記事に出会えてよかったです!
また今日からがんばります!くまははさんもどうかコロナに負けずご家族で元気で楽しい毎日を♡
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
この4月から年長になった娘が、最近暴言がひどいんです。
優しく言っても、厳しく言っても結果は同じで途方に暮れていました。
そんなときに、ふとくま母さんのブログでマルコちゃんが同じことになってなかったっけ?!と思い出したんです。
今、ようやく探し当て、シリーズの1番目の記事から全部読みました。
我が娘と同じです!!
暴言の言い方とか態度とか…!
娘への対応ですごく悩んでいたので、私もくま母さんのやり方を試してみたいと思います。
藁をもすがる気持ちですが、うちの娘はマルコちゃんと似ているところが沢山あるんです。
だからこれがきっと解決策になるんじゃないかと嬉しくて涙が出そうです!!!
くま母さん、マルコちゃんのこの件を記事にして下さり、本当にありがとうございます。
もしかしたらこの記事に救われるかもしれません( ;∀;)
kumahahamoyou
が
しました
すっごく感動しました。マルコちゃんは、まるで私のようで…
こんな素敵な対応をしてくれてたら、もう逆らえません(笑)理解してくれた…嬉しい…って思います。
今や大人の社会で生きる私も、大人にも通ずる場合家族、恋人など)があるな…と、思いました。
kumahahamoyou
が
しました
なのでこの話は凄く参考になります
そういえば私もいつも頭ごなしに怒ってる
2クッションと余裕を持って接してあげようと思います
kumahahamoyou
が
しました
私には0歳の息子がいますが、今回の記事はマルコちゃんが私の幼少期の頃のようで、くま母さんが寄り添ってくれたようで涙が出ました。
いつもくま母さんは子どもたちに寄り添い、しっかり考えられて行動されていて、憧れています!
kumahahamoyou
が
しました
少し違う内容ですが最近息子について悩んでいて、、、みんな悩んでるんだなと、悩んだなりに解決できるんだなと、なんだか嬉しくなりました!(うちの件は何も解決してないけどー)
kumahahamoyou
が
しました
とてもとても勉強になりました!
うちの姪二人も対照的で、うちの姉は二人とも頭ごなしに叱るので、こーゆーのもあると教えてあげようと思います!
kumahahamoyou
が
しました
ありがとうございました。
私ももうずいぶん遅いかもしれませんが実践していこうと思います。
kumahahamoyou
が
しました
年齢まで一緒(男の子ですが)
朝の忙しい時に限ってやらかします。
はぁ…
そっかぁ…
思い当たることが多過ぎて。
少しでも余裕あるとき実践してみようかな。
毎日私もグッタリで…
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
参考にさせていただきます!!
kumahahamoyou
が
しました
言葉と行動が違います
下ふたりは
おかーさんだいすき!てすぐ言うけど
長女は未だにおかーさん嫌い
そんななりたくないって
けど言葉と気持ち違います
今頃気づきました
kumahahamoyou
が
しました
いきなり言われて、笑ってしまった
誰がクソババァだぁーー!
って追いかけ回しこちょこちょの刑ですよ!
あれから一回も言われてないですけどね
また笑ってしまうんかな…
kumahahamoyou
が
しました
長男(5歳)が妊娠後期から、叱られたり、注意されると、暴言というより、すぐにいじけたり、「ママなんて、嫌い!」と言って逃げるようになっていました。
読んでいて、ハッとしました…
そうですよね。子どもなりに、言葉にならない想いがあるんですよね。
次に叱りそうになったら、ちょっと踏み止まって、声をかけてみようと思います♪
素敵な話、ありがとうございました(*^^*)
kumahahamoyou
が
しました
昨夜泣きながら読ませていただきました。
今まさに8歳の長女の事でずっと悩んでいました。
長女も年中反抗期で、こっちが言った事も素直に聞いてくれず、約束は守れない、物は大事にしない、うるさいな!と暴言や大きな声で叫んだりします。学校の先生に相談もしてみたのですが、ひとつずつ言ったらどうですか?とあまり解決にはならない答えでした。毎日同じことを言っているのに伝わらず、怒ってばかりの日々です。この子にはどうしたらいいか分からないと悩んでいたら、このブログを見つけました。
読ませていただいていて、長女に全て当てはまるなぁと感じました。私も怒りに任せてひどい事も言ってしまっている時があります。それに対して娘も怒るのですが、実は傷つけてしまっているんだと気付きました。娘が悪いんじゃなく、私の伝え方が悪かったんだと…。娘も自分の気持ちを言わないんじゃなく言えないんだと思ったら、母親失格だなぁと申し訳なく感じました。今日から早速実践して、娘の気持ちを受けとめてあげられる親子関係を作っていけたらと思います。大切な事に気付かせていただけて、ありがとうございました!
kumahahamoyou
が
しました
でも毎日イライラしてつい怒ってしまって反省して凹んでました。そんな時にこのblogを読んで、目から鱗が落ちました!そうか!こうすればいいんじゃないのかと。半人前ママの私ではちゃんと実行できるか自信はないですが(笑)今日からこの方法で息子に向き合ってみようと思います。
くま母さんありがとうございました!!
kumahahamoyou
が
しました
ずっと、次女の対応が大変だったので、参考にさせていただきます。
kumahahamoyou
が
しました
ためになりました♪
私、イライラしちゃうんですが、頭のすみにおいて実践させていただきます!
kumahahamoyou
が
しました
とても勉強になりました。
最近は私まで感情的になってしまい胃が痛い日々ですが、頭の中にしっかり覚えておいて実践してみたいと思います。
ありがとうございます!
kumahahamoyou
が
しました
よし!!カーッとなる事多いけど、グッと堪えて…
私も実践してみよーーー!!
大変参考になります⭐︎
ありがとうございます!!!
kumahahamoyou
が
しました
小学生相手の仕事をしているんですが、急に口が悪くなる子がいるので。
なんらかの不安や寂しさを感じてるのかもしれないですね。
参考にさせてもらいます(*´∀`)♪
kumahahamoyou
が
しました
わが家の長女も、言うと…沈んでいきます。それはそれは、深海のまだまだ先へ沈んで浮上しません…意見をちゃんと聞こうと、待っていたら今だに答えがもらえない。5年位待ったままの物も、ざら…
次女は、何を言われてもポジティブ♪カチンコがあるかのように、叱られた時だけは涙を流し…言い終わった?みたいな感じで、普通に戻る。母の方が気持ちがついていけない…
長男は、まだよくわからない人です。
教えて頂いた本読みます。
子育てって、なんて難しいんでしょう?
kumahahamoyou
が
しました
私が何故そうしたのか理由があるのにそれを聞きもせず、訳もなくそうしたかのように怒られた事にムカついて素直に謝れなかったんです。最初は理解できなかった娘ちゃんの気持ち、今めっちゃわかります(笑)。本当に勉強になりました!ありがとうございます♡
kumahahamoyou
が
しました
娘もマルコちゃんタイプなんじゃないかと思います。最近少しずつイヤイヤと首を降るようになってきて、してほしくないことを覚えてきたり...ついイライラしてしまいがちですが、子どもの気持ちに寄り添っていくようにしたいです(>_<)
kumahahamoyou
が
しました
このシリーズ食い入るように読んでました!!
スイッチ入ると
うるせー、おまえ、しらねー、〇〇なんだよ!
などなど…
物は投げるし
注意、怒っても伝わらず、
次の日にはまた繰り返し…
このまま長男を嫌いになっていくのかと
いつも思ってしまいます(;_;)
すぐ怒りすぐ泣く長男…
対応にかなり困ってました。
そして年少の長女も頑固者~
くま母さんの方法、参考にしてみます( ˊᵕˋ*)!!
kumahahamoyou
が
しました
これからも楽しみにしています♥
kumahahamoyou
が
しました
ありがとうございます!!
すっごく参考になりました。
一旦受け止める、同意する、諭す。
がんばろう!!
クマ母さん、応援してます!
kumahahamoyou
が
しました
くま母さんの対応も素敵です
うちの2歳も叱っては駄目なタイプみたいで「もう!ダメぷっ!」と物を投げたりするので困ってます
保育園からの帰りは道路の真ん中を走るので注意すると面白がって余計やるし…
その子に合った対応って凄く大事ですね
うちもくま母さんを見習って注意の仕方を変えてみます!
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
気持ちが通じて良かったですね(^-^)
読みながら涙が出ちゃいました。
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
まだ暴言を吐いたりとかはしませんが(出来ない)イヤイヤで暴れられるとどうしようもなくなりつい叱ってばかりで悩んでいました。
そんな時にこの記事を見て『叱っていい子とダメな子』がいる事を知り、自分の娘への対応を考え直す事が出来ました(^^)
ありがとうございます☆
kumahahamoyou
が
しました
と言うより、泣くのをグッと堪えました!
私も1歳5ヶ月の男の子の母です。
いつか来るであろうイヤイヤ期反抗期に役立てようと思います!
お母さんもたくさん頑張りましたねー!
kumahahamoyou
が
しました
子どもに伝わったときって嬉しいですよね。
何よりも、マルコちゃんが「分かってもらえた!」って安心できて良かったです♡
うちの子も、注意の言葉を全然受け入れようとしないので…何か隠れた気持ちがあるのかもな(。-_-。)
参考にしたいです!
kumahahamoyou
が
しました
悩んで考えて実行して失敗して、子供に伝わったとき、嬉しいですよね^^
この子はこういう子なんだって諦める人も少なくない中、クマ母さんのように立ち止って悩んで考えられるのは素晴らしいと思います。
クマ母さん、よく頑張っていますね^^
素敵ですよ^^
次は、お子さんたちの笑顔待ってます^^
kumahahamoyou
が
しました
一番上が、同じように暴言はいたり(特に次女に)大声で怒ったり(これは多分私の真似)しているので、試させて頂きます。
一番下の相手で寝不足なのでつい、毎日ガミガミしちゃってます。本当、毎日、反省の日々です
kumahahamoyou
が
しました
「可愛い」は弟に取られ、いい子にしてても当たり前で…寂しくても素直に言えなくなって、ケンカを吹っかけることでしか話せない…。。
今、息子の通う幼稚園にも同じタイプがチラホラ居ますが、側から見ると「寂しがりか!!」と突っ込みたくなります(^◇^;)
それに気づいて対応している くま母さんって本当に素敵なママさんですね♪
kumahahamoyou
が
しました
ママ、えらいです~!マルコちゃんの素直な声が聞けた時、涙でちゃいました。
私の娘はもう小四ですが、マルコちゃんと同じタイプです。
こちらはそのまま認めてあげたいのに、言ってくれないじゃん…。で、止まってました。もっと気持ちを汲み取ってあげられるようにしたいと思いました。
素敵なブログ、ありがとうございました!
kumahahamoyou
が
しました
幼いときの自分はマルコちゃんと同じタイプだったと思います。そうやって気持ちを受け止めてくれたら、もう少し素直になったかもしれません。
私も育児の参考にしたいと思いました!
素晴らしい漫画ありがとうございます(*^^*)
kumahahamoyou
が
しました
2歳の絶賛イヤイヤ期の娘がいるのでもう何年かしたらそんなこともあるかもしれません。
そしたらこれを思い出してうまく対処できたら、いいなと思います。
くま母さんの子供達への愛情が伝わってくるブログ。大好きです。
kumahahamoyou
が
しました
わたしは保育士2年目です。どうやって話を聞いてもらえばいいのか、ずっと悩んでましたがこれを読んでやっぱり怒ってるだけじゃ伝わらないな~と思いました。保育士だから対等に接しなきゃいけないと勝手に思ってましたが違いますよね…。子どもひとりひとりに寄り添った保育ができるように頑張りたいと思います。
長文、失礼しました。
kumahahamoyou
が
しました
我が家の3歳の息子が今まさに暴言王です。
弟にバカや嫌いとか平気で言ったり、私や旦那にも暴言はくので、幼稚園でもお友達に暴言はいてるのではないかと心配してます(^-^;)
息子もマルコちゃんタイプなので、さっそく試してみようと思います!
参考にさせて頂きますね(*^^*)
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
マルコちゃんが自分の気持ちを言えた時、ママが気付いてくれたと安心した時、思わず泣いちゃいました~(T-T)
5歳息子も妹にとにかくイジワル連発。ママにも反抗…手をやいている時期です。
自分がかまってもらえない寂しさはわかるけど、それにしてもイジワルが過ぎる!と、どうしてもキツくあたってしまっては後悔の毎日です。
でも、少し私が落ち着いて『やきもちやんな、寂しいんよな』と彼の気持ちを代弁して抱き締めてあげようと思いました‼
kumahahamoyou
が
しました
うちの2歳の息子も最近思うようにいかないことがあると「ブーッ(`ε´)」とツバを飛ばしながら反抗心を表すようになって困っていました( ´・ω・`)
「やめて」と言ってもやめてくれる年齢でもないし、かといって彼が望むことを全ては叶えてあげられないしどうしたものかと…。
でも今回の投稿を読んで、私も少しでも彼の気持ちを受け止めるような言い方をしてみよう!と思いました(*・∀・*)
いつか思いを言葉にしてもらえるように今から頑張ってみます!
本も手に取ってみようかと(*´ ˘ `*)
我が家の救世主です!ありがとうございました☆
kumahahamoyou
が
しました
私は「なぜ吐くのか?」なんて考えたことなかったです(^_^;
今後も楽しく読ませていただきます。
頑張ってくださいね。
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました
kumahahamoyou
が
しました