{25E8D80A-0403-400F-9BE3-F70B49FB1489}

『登園時の変化』

4歳1ヶ月の登園の様子です。

{A762B87B-F779-4454-9147-BD10C9D0CDAE}

{033386FA-E284-44BF-94E1-98EC39777DFF}

{5280D577-3827-4804-A8BE-BD9088A69F5A}

{4CECBDE9-04A4-4220-863A-C1120CE47D46}

大泣きからシクシク泣くようになり
ここでも成長を感じました。
弟が一緒に登園する事で
頑張ったんだなぁ…。



『暴言問題』

そう…こんなこともありました。

{AF3F6D9C-BC42-4DD3-9670-8D4944DE3158}

様々な言葉を吸収していく上で

その言葉を
どのように使うか、
誰に使うか、
本当に周りに使ってもいい言葉なのか?

を学んで欲しかった一件なのですが…。

私が伝えることの難しさに直面し、
マルコに合った声かけがあるという
大事なことを学べました。


↓5話あります↓




***************

振り返ってみると
4歳という1年間は
3歳の頃よりも
自分の気持ちを言葉にして伝える
という点が大きく成長したように思います。

そして次に、
周りへの伝え方を学んでいく
という段階があると思うと
暴言問題もごくごく自然な事
だったのかもしれないなぁと、
今振り返りながら感じています。
(当時は焦って感情的になりまくってましたけど滝汗



5歳始めくらいまでは
お友達と口喧嘩になることも
多かったので、
そう考えると少し納得です。

↓関連記事↓






4歳まとめはこれで以上ですニコニコ



お読みいただき
ありがとうございました☆